インフルエンザ予防接種費用補助
当健保組合では、毎年インフルエンザの流行期に備え、「インフルエンザ予防接種」の費用の補助を実施しています。
- 1.対象者
予防接種の日に当組合の被保険者および被扶養者の資格がある方。 - ※ただし、下記(ア)または(イ)に該当する方は除きます。
- (ア)予防接種法により公的補助が受けられる65歳以上の方
- (イ)市町村の条例等により公的補助が受けられる乳幼児および65歳未満の方
- 2.接種期間
10月1日から12月31日
- 3.補助額
1人につき 2,000円(限度額に満たない場合は実費) -
- 予防接種の支払額が、補助額に満たない場合は、実費を補助いたします。
- 医師の判断等で2回以上接種した場合であっても、年度内1回限りの補助となります。
- 他の制度(市町村)から補助が受けられる場合は、その制度が優先します。
- 4.請求方法
- 『インフルエンザ予防接種補助金請求書』に医療機関等の領収書の写しを添付し、貴事業所分を取りまとめのうえご請求ください。
- ※領収書には、接種者氏名・接種日・金額・インフルエンザ予防接種代と明記されているか確認ください。
- ※必ず「領収書」を添付してください。(レシートを添付の場合は補助金の対象となりません。)
- ※請求者は、「勤務先からの請求」となり、個人での請求は受け付けておりません。