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インフルエンザ予防接種

当健保組合では、毎年インフルエンザの流行期に備え、「インフルエンザ予防接種」の費用の補助を実施しています。

1.対象者
予防接種の日に当組合の被保険者および被扶養者の資格がある方。
※ただし、下記(ア)または(イ)に該当する方は除きます。
  • (ア)予防接種法により公的補助が受けられる65歳以上の方
  • (イ)市町村の条例等により公的補助が受けられる乳幼児および65歳未満の方
2.接種期間
10月1日から12月31日
3.補助額
1人につき 2,000円(限度額に満たない場合は実費)
  • 予防接種の支払額が、補助額に満たない場合は、実費を補助いたします。
  • 医師の判断等で2回以上接種した場合であっても、年度内1回限りの補助となります。
  • 他の制度(市町村)から補助が受けられる場合は、その制度が優先します。
4.請求方法
『インフルエンザ予防接種補助金請求書』に医療機関等の領収書の写しを添付し、貴事業所分を取りまとめのうえご請求ください。
  • ※領収書には、接種者氏名・接種日・金額・インフルエンザ予防接種代と明記されているか確認ください。
  • ※必ず「領収書」を添付してください。(レシートを添付の場合は補助金の対象となりません。)
  • ※「領収書」はA4判のコピー用紙等に貼り付けてください。
  • ※令和3年2月1日(月)に健保組合到着分までが補助金の対象となります。
  • ※請求者は、「勤務先からの請求」となり、個人での請求は受け付けておりません。
5.支払方法
毎月10日までの受付分を、当月末日までにお支払いします。(土日祝の場合は、前日)
なお、支払通知書等は発行しませんのでご了承ください。
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